1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【夏休み企画】JR津田沼駅 市境を探すフォトラリー

NEWS

お知らせ

【夏休み企画】JR津田沼駅 市境を探すフォトラリー

チラシをダウンロードする

 

用紙配布場所のご案内

用紙は、PARCO津田沼店、珈琲豆のおおつか、長野建設株式会社、たちばな保育園、たちばなごはんカフェでも配布をしています。

特典サービス一覧

チラシ裏面の「特典引換券」をご持参いただいた方に、協力店舗の皆様から、特典・サービスがあります。

もっと見る

 

ごあいさつ

船橋市前原商店会 会長挨拶

日頃より、船橋市前原商店会の活動にご協力をいただき有難うございます。

地域の子どもたちに夏の思い出作りの一つになればと、例年ですと津田沼ふれあい夏祭りをイトーヨーカドー前の津田沼一丁目公園を中心に実施をしておりますが、昨年、今年とオリンピック及びコロナ禍により残念ながら実施が出来ておりません。

そこで、弊会といたしまして、何か子どもたちの想い出づくりになる事業が出来ないかということで、船橋市郷土資料館のご協力を頂き、屋外を中心に行う事業を企画させて頂きました。

両市に跨るJR津田沼駅北口の境界を探しながら、津田沼の歴史を学んでいただければ幸いです。

船橋市前原商店会 会長 大塚智明

事業委員会 委員長 挨拶

今回の新型コロナ蔓延拡大防止措置(通称:まんぼう)の指定地域にあたり、隣の店舗は通称:まんぼうの適用がない!といったように、JR津田沼駅北口地域が船橋市と習志野市の市境の街であることで注目を集めました。私たちは日常、意識して生活していませんので、あまり感じなかった市境を改めて気づかされたと同時に多くの津田沼来街者は市境がどこか分からない事を新たに知ることが出来ました。

JR津田沼駅北口の特徴である船橋市と習志野市、両市にまたがる商業地域に市境がどの様に引かれているか、ゲーム感覚で楽しみながら理解し、郷土愛に繋がる勉強ができるような企画をご用意しました。
QRを読み込むと津田沼で3代、4代と続く老舗の方々ご本人が歴史をナレーションして皆さんを楽しませてくれます。
お一人でも楽しめる。またご家族で、友達同士でも楽しんでいただきたいと思います。

保育園、幼稚園、小学校児童の夏休みに実施する自由研究の題材にしてもらえれば幸いです。PARCO建物内に境界線が出現したり、JRのホームに境界線が引かれるのは、この企画ならではです。また郷土資料館では津田沼を取り上げた学芸員による専門性の高い展示が行われます。手に入らない昔の電車のカード(5枚1組)は人気がありますので郷土資料館で、誰よりも早くゲットしてくださいね。

船橋市前原商店会 事業委員会 委員長 長野春信

最新記事